2022年、明けましておめでとうございます。

年末から厳しい寒波がやってきて、寒い寒いが口癖になってしまいそうです。それでも家族でのんびり穏やかなお正月を迎えました。 元日はお雑煮とおせちをいただいた後、久々にゆっくりとギターを弾きました。北見に住む音楽仲間に一年以上ぶりにメール、フォルクローレの話で数回やりとりしたら、枯れかけていた音楽への情熱がちょっぴり戻ってきたかも。『…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

12月1日、急に冷えてきた夜に。

今年の秋は妙に暖かくて、灯油が高騰中の昨今ありがたいとも思っていたけれど、今夜はちょっと冷えてきましたね。明日は冬型の気圧配置で荒れ模様だとさっきテレビの天気予報では言っていました。 夕方、先日漬けたたくあんの樽をチェック、すっかり水が上がっていたので、重石を半分にして美味しくなれ!美味しくなれ!とおまじない。 私のたくあんは、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

土田英順さんのチャリティコンサート

11月4日に土田英順さんのチャリティコンサートを2年ぶりに開催しました。 チェリスト土田英順さんは、2011年3月の東日本大震災後、ほどなくチャリティコンサートを始められました。英順さんと親交のあった友人の紹介で、2011年の秋からじょじょでも行うようになって、その後毎年春と秋の年2回ずっと開催してきていたのが、新型コロナの影響で…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more