12月1日、急に冷えてきた夜に。

DSC02013.JPG
今年の秋は妙に暖かくて、灯油が高騰中の昨今ありがたいとも思っていたけれど、今夜はちょっと冷えてきましたね。明日は冬型の気圧配置で荒れ模様だとさっきテレビの天気予報では言っていました。
夕方、先日漬けたたくあんの樽をチェック、すっかり水が上がっていたので、重石を半分にして美味しくなれ!美味しくなれ!とおまじない。
私のたくあんは、当別菅村農園さんの自然栽培米の糠、日高昆布、じょじょの畑で採れた唐辛子、甘味には柿と林檎の皮の干したのを使ってます。去年のはとてもよくできたので、今年は大根の本数を多くしてしまった!いつも年末頃に最初の一本を出してみると、まだ漬かりきってなくてちょっぴり辛いんだけど、それもまた美味しい。
12月1日は亡き友人の誕生日でもあって、今日はなんとなく思い出し思い出しして一日を過ごしました。去年も今年もお墓参りにはいってない。思いを馳せることでよしとするものぐさ者です。じょじょのお客さんから始まった関係だったけれど、よき友人で、たくさんの時間をともにしました。ケーナも一緒に吹いたし、蛾の好きな私に箱に入れて大きなクスサンを持ってきてくれたこともあったっけ。
クスサン2007.9.22.JPGフタスジチョウ2009.7.23.JPG
庭のフタスジチョウを追いかけて遊んで、一生懸命生きたひと。年を重ねて記憶力は確実に落ちているのに、逝ってしまった親しい人たちの誕生日と命日は忘れない。
今夜は写真と音楽でレクイエム。
一緒にケーナ吹いた『マーカス ハノンズ エア』がYouTubeにありました。そして静かなLudovico Einaudiの曲を。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック